気のむくままに耕してみる

自由きまま 頭と心の整理整頓

リビングのテレビ撤去

最近、リビングからテレビを撤去した。

子どもがテレビ見たい、とばかり言うようになり、終了の約束も理解しきれずなかなか守れないため。

 

また、テレビがあると、私自身もそれを頼ってしまう。

子どもが見たいと言っているのだから、見せておけばいいか~、と子どもが見ている間、他の作業をしてしまう。

そのことに罪悪感も感じてしまうし、ずっと見ている子どもに対してイライラもしてしまう。

 

現状では、双方にデメリットの方が大きいと判断して、一旦テレビを撤去した。

 

一方で、テレビのメリットもあるとは思っている。

もう数ヶ月して、言葉の理解が進んだら復活させようかと考え中。

 

そのうちに、映画やアニメを一緒に楽しめるようになるのを心待ちに。