気のむくままに耕してみる

自由きまま 頭と心の整理整頓

数社のIRを見比べて思うこと

今更ながら、自身の投資ルールを決めようと思いたち、

書籍を参考にしながらExcelのフォーマットまで落とし込み完了。

 

直近悩ましいなと思っていた銘柄のデータを集め、Excelに転記していく。

目標株価を算出するために中期経営計画を見る。

 

標数値が達成できるとすると、その時の株価はいくらになるのか?

その確度は高そうなのか?

どの事業を伸ばしていくのか?

どうして前期比で成長できてなかったり、損失が出ていたりするのか?

 

気になることを調べていくうちに、それぞれの会社の特徴が見えてきたり、

どういったことがリスクになりうるのか、といったことが分かってくる。

 

それらから自身の買い根拠を定めておけば、何か情報が出た時に損切りの根拠にもなり、納得感も高くなる。

(私はナンピン大好きの損切り下手。)

 

数社の中計資料を見ていて思うのは、それぞれに個性があるなぁということ。

ロードマップや計画をどこまで公表するのか、株主還元のスタンスだったり、資料の作りだったり。

資料次第で、好みが結構分かれる。

資料を見て事業内容を理解できない企業には投資すべきではないなと思った次第。

資料を見て、根拠・自信を持ってホールドできれば、今日みたいな下げ相場でもどっしりと構えていられる。

 

直近は、市場が下げ基調。

どこまで下がるかわらないので、基準に合致して買いたいと思っている銘柄で打診買い&実利出しながらスイング。

 

下がってきたときに長期ホールドできる銘柄を買えるようにコツコツ分析しよう。